ホテルウェディング|チャペル・式場・披露宴

パーティレポート

ANAクラウンプラザホテル広島で挙式、披露宴をされたカップルのレポートをご紹介します。

幼い頃から身近だったホテルで、一生に一度の思い出を最高の形で実現できました

Wedding Report

田浦 哲平 様・奈緒美 様

  • 結婚式日時:2023年3月25日
  • 挙式会場名:木もれ陽のチャペル
  • スタイル:キリスト教式
  • 披露宴:オーキッド
  • 披露宴人数:95名

幼い頃から身近だったホテルで、一生に一度の思い出を最高の形で実現できました

①会場を決めた理由は? 美味しい食事とプランナーさんの温かな対応
夫の家族、親族が遠方から来るため、宿泊ができるホテル婚で、また新郎新婦共に食べることが好きだったので、食事が美味しいところが良いなと思い、探していました。ANAクラウンプラザホテル広島は幼い頃から家族で何度も利用して、身近なホテルだったので、まずウエディングフェアに行きました。何より食事が美味しく、また、プランナーの方が温かく優しい雰囲気だったのが印象的でした。流しテーブルで高砂がソファになっている配置が素敵で、自分達のやりたいイメージに近く、これ、これがしたいんですー!と思わず言ってしまったことを覚えています。その場では決められなかったのですが、その時も強く時間を区切って営業されることなく、ゆっくり考えてくださいと言われたのも安心できました。
その後、他の式場のフェアに色々行きましたが、ANAクラウンプラザホテル広島の食事が圧倒的に美味しかったこと、プランナーさんが私たちのペースで決められるように優しく待ってくださったこと(そのプランナーさんに担当になって頂けました!)、親族がしっかり泊まれるように計らってくださったことが決め手になり、ANAクラウンプラザホテル広島ですることにしました。
②披露宴、パーティーの内容、感想は? 全ての余興を楽しめて大満足!
ありがたいことに余興をたくさんして頂くことになり、何度も時間的に難しいかもと司会者の方に言われました。それでも、全ての余興と、フォトラウンドを入れさせてくださったことに本当に感謝しています。やっぱり時間が押して、バタバタしたけど、それも何度も言われて分かった上だったので、納得できました。それを上回る満足感でした。
③演出の内容、感想 希望通りの演出と会場設営で最高の空間でした
チャペル入場の時に、やりたい演出があるとプランナーさんにお願いしたら、しっかり演出の方に掛け合ってくださって、叶えてもらえました。参列してくれた上司や同僚、友人からたくさんあの演出良かったねー!あんまりないから珍しくて良かったよと褒められました。
当日、式を終えて、披露宴入場の時にウェルカムスペースを見たら、一生懸命準備した小物や写真を、理想以上の可愛くて華やかな感じに作ってくださってて、入場前から泣けました。
披露宴会場でも、たくさんイメージ写真を持っていき、お願いした通りの念願の流しテーブルand高砂ソファ、装花で、華やかになるようにしてくださっていて、最高の空間でした。
④スタッフの対応、感想 理想を叶えるために尽力してくれたプランナーさんに感激
ウエディングフェアの時にお会いしたプランナーさんに最後まで担当していただきました。この方だったからANAクラウンプラザホテル広島で式をしようと思えたし、やってよかったと思いました。当初より参列者もだいぶ増え、やりたいこともこだわりも多いのに、中々決められなくて申し訳なかったです。決められないー!終わらないー!ってなっていても、まだ大丈夫ですよーとのんびり待ってくださり、でも、譲れないポイントではちゃんと手綱を握って決められるようにアドバイスをくださって、安心していられました。職場も友人も呼び、たくさん出席者があったのに、あたたかい雰囲気でできたのは、プランナーさんのおかげだなと思います。
例えば、プランナーさんのすごいなと思ったことが沢山ありますが厳選すると、2つあります。
1つ目は、予算のところです。やりたいことや理想、拘りがどんどん出てくると同時に上がっていくのがお金です。式場の方だったらどんどん乗せて金額を上げたほうが儲かるからいいのかなと思うのですが、私があれもこれもと言い始めたら、さり気なくブレーキをかけてくださったことです。具体的には、ウエディングケーキのことです。お料理がおいしくてグレードを上げ、飲み物もしっかり楽しんでもらいたいと思い...と金額が上がっていったのを見て、プランナーさんに、じゃあ、ウエディングケーキは(プラン内で)頑張りましょと言われました。そうか...仕方ないなと思ったのですが、厨房に掛け合ってくださって、予算内で理想通りの可愛くてきれいなケーキになるようにしてくださり、本当に嬉しかったです。
2つ目は、披露宴の装花のことです。入場すると、理想以上の素敵な空間になっていました。それに感激していると、プランナーさんが、「よかったー、これ、お花屋さんが頑張って、ほんとにギリギリまで調整していたんですよ、喜びますよー」と言われました。そうだったのか!とお花屋さんをはじめ、たくさんのスタッフの方が頑張ってくださったのだなとそれも嬉しかったです。
⑤これから花嫁になる人へアドバイス 気になっている事は遠慮なく伝えてください
一生に一度の結婚式を、どこでどうやってやるかはすごく悩みました。お料理、雰囲気、アクセス、予算などはもちろんですが、私達は、誰とするかというところを最後の決め手にしました。たくさんお願いもし、決めることも多く、お金の話もついてくる中で、それが嫌だなと思わなかったのは、プランナーさんの人柄だと思います。
気になっている事は、遠慮なく伝えたらいいと思います。すると、可能な限り工夫して、その懸念を払拭してもらえます。例えば、私達は、式の開始時間のことが会場を決める時に、気になっていました。ホテルなので、貸し切り式場とは違い、一般のお客さんも一緒になります。チャペルが一般の方とごちゃごちゃになるのがな...と思っていたのですが、開始時間を工夫することでそこをクリアしてもらえました。
ANAクラウンプラザホテル広島の木もれ陽のチャペルはどこを切り取っても素敵な写真が撮れ、お料理は最高に美味しく、スタッフの方もさすが一流でした。一生に一度の思い出が最高の形でできました。これからは、家族で行事やお祝いにお食事をしたり、お泊りをしたりして、思い出を重ねていけるのもいいなと思っています。
幼い頃から身近だったホテルで、一生に一度の思い出を最高の形で実現できました 幼い頃から身近だったホテルで、一生に一度の思い出を最高の形で実現できました 幼い頃から身近だったホテルで、一生に一度の思い出を最高の形で実現できました 幼い頃から身近だったホテルで、一生に一度の思い出を最高の形で実現できました 幼い頃から身近だったホテルで、一生に一度の思い出を最高の形で実現できました